先生のブログ

雨の日は…

 

梅雨に入り、今週は雨の日が続きましたね。
外に出られない時間も多い中、子どもたちは室内で思い思いの遊びを楽しんでいました。

絵本を読んだり…

ぬりえをしたり…

オリジナルのキラキラステッキを作ったりしました!!

室内での遊びを通して友だちとの仲も少しずつ広がっていく姿が見られていますよ!!

年長さんは、図鑑に夢中です。

室内でも体を動かせるように長縄跳びにも挑戦!!

大玉転がしもしましたよ!!

風船遊びでは、ふわりと跳ねる風船を追いかけて大盛り上がり。

笑い声がホールいっぱいに広がりました。

七夕に向けて…みんなで七夕飾りも作っています!!

色とりどりの飾りがたくさんできました!

みんな楽しそうに作っていますよ!!

可愛い織姫さんと彦星さんが出来上がりました!!

雨の日でも、子どもたちは十分に楽しみ、心も体もたっぷり動かして過ごしています!今後も、雨の日ならではの遊びを楽しみながら、友だちとの仲をひろげていきたいと思います。

 

~ある日のひよこ組(満3歳児)さん~

ある先生が、お家からミノムシを見つけてもってきてくれました。 今ではなかなか出会えない貴重なミノムシに、子どもたちは目を丸くして興味津々。

そっとのぞき込もうとして、 手で丸く「めがね」を作って見る姿がとてもかわいらしく 思わずみんな笑顔になりました。

そして、今日はもう一つ嬉しいことがありました!

なんと、ひよこ組全員、給食を完食しました!!

「全部たべたよ」と、とびっきりの笑顔で教えてくれました!!まわりの先生たちからたくさんほめられ、自信満々の表情に!!

たくさん食べられたことが、またひとつ“おおきくなった喜び”につながったひよこ組さんでした!!