先生のブログ

染め紙あそびをしたよ!

 

先週、年中組の子どもたちが色水を使って、染め紙あそびをしました。

紙に色がしみ込むたびに、ふわっと広がる模様に子どもたちの目は、キラキラ!!

紙をゆっくり開くと…

「わぁ!!」きれいな模様に!!

みてみて!きれいでしょ!!

できあがった模様はみんな違っていて、「こんな模様になったよ!」と見せ合う姿がとても微笑ましかったです。

できあがった染め紙は、みんなで“お洗濯ごっこ”のように干していきました。

色とりどりの模様がきれいですね!!

どんな模様が出てくるのか、開く瞬間のドキドキがとても楽しかったようです。色の不思議さを感じながら、みんなで「またやりたいね!」と、嬉しそうに話していましたよ!!

 

年少さんとひよこ組さんは…どろんこ遊び!!

2回目ということもあり、はじめから思いきり泥の中へ。

前回よりもダイナミックに泥んこ遊びをしていた子どもたち。全身で泥の感触を味わいながら、みんなで笑い合う楽しい時間となりました!!