先生のブログ

一年間ありがとうございました。

入園・進級してから1年が経ち、子どもたちは幼稚園生活の中で様々なことを経験し、心も身体も大きく成長しました。友だちや先生と一緒に色々なことを頑張り、乗り越えてきた子どもたち一人一人の表情は、とても逞しくなったように感じます。

 

先週は、今年度最後の大掃除を行いました。

一年間、お世話になった物やお部屋に感謝の気持ちを込めて丁寧に掃除をしていました。

靴箱も、ありがとう!!

年中組は、年長組のお部屋にお道具箱を運びました。

ドキドキしながらも、背筋が伸びていて、年長組への期待を感じました。

年少組は、年中組のお部屋にいく練習をしましたよ。

階段をゆっくり上がっていきます。

降りる時は、みんな慎重になっていましたよ。

3月19日は、修了式がありました。

神さまの守りの中、1年を無事に過ごせたことに感謝をしました。

また、1年を振り返り、みんなで成長したことを喜び合いました。

そして1年間、頑張った子どもたちに、園長から賞状を渡しました。

代表の子どもたちが、堂々と受け取り、大きな拍手をもらいました。

クラスに戻ると、担任の先生から一人一人賞状を受け取り、大喜びのみんな。

一年間、よく頑張りました!

ひよこ組さんは、先生から素敵なペンダントのプレゼント!

ひよこ組さん、初めての幼稚園、とっても頑張りましたね!

保護者の皆様、1年間幼稚園にご理解・ご協力をいただきまして、ありがとうございました。

いつも温かく見守っていただき、一緒にお子さんの成長を喜び合えたことを嬉しく思います。

来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

~おまけ 劇ごっこ編~

3学期は、子どもたちの好きな絵本の中から、やってみたいお話を劇にしました。

登場人物や内容、台詞などは、子どもたちと考えながら決めていき、オリジナルなお話になっています。毎回、展開が変わるので、面白いんですよ。クラス毎の劇ごっこの様子をアップしましたので、想像しながらみてくださいね。

 

~ひよこ組「やまのおふろやさん」~

~たんぽぽ組「ボボンバボンボン」~

~ちゅーりっぷ組「りんごがひとつ」~

~もも組「おおきなかぶ」~

~なのはな組「19匹のこぶた(3匹のこぶた)」~

〜あさがお組「おおかみと18匹のこやぎ(おおかみと7匹のこやぎ)」〜

子どもたちは、劇ごっこが大好きで、みんな楽しそうにニコニコしながら行っていました。

今後も子どもたちが楽しく仲良く過ごせるように努めていきます。