先生のブログ

保育参観ありがとうございました

先週は、保育参観にお越しいただき、ありがとうございました。

春からの子どもたちの成長を感じていただけたら、嬉しいです。

 

プレ年少ひよこ組さんは、お家の人の前でも自己紹介を頑張っていうことができました!

「お店屋さんをやりたい!」と子どもたちの声から、アイス屋さんをすることになったひよこ組さん。この日は、お家の人に買いにきてもらいました。

「いらっしゃいませー!」

「何味がいいですか??」

「はい、どーぞ!」みんな嬉しそうにやりとりしていましたね。

最後に手作りのお花をプレゼントすると、みんなにっこり!

この1年で本当に大きくなったひよこ組さん。これからの成長が楽しみです。

年少組の子どもたちは、お家の人が来てくれて嬉しいけれど、ちょっぴり緊張気味…。

それでも、自己紹介を立派にいうことが出来ました!

制作の時間では、先生のお話をよく聞いている姿やのりを上手に貼り付けている様子を見てもらいました。

楽しみにしていたお家の人と一緒に絵を描く時間になると、みんな嬉しそうでした。

みんなおしゃべりしながら、楽しそうに作っています。

素敵な写真たてができあがりましたよ!

最後は、大好きな「シオンの空から」をうたいました。

入園した頃、不安そうだったり、泣いていた子どもたちが、しっかり立ってみんなで歌う姿に大きな成長を感じました。年中組さんへの期待が伝わりましたね!

年中組は、みんなで運動遊び!!

くじ引きでグループを作り、丸くなってボール渡しやフラフープ通しをしたり…

お家の人も真剣に取り組んでくれました(笑)

「なべなべそこぬけ~」では、みんなで協力してくぐり…

成功すると、親子で大喜びでした!

子どもたちとたくさん遊んでいただき、ありがとうございました!

最後は、元気な歌「あおいそらにえをかこう」を歌い、大きな拍手をもらいました。

立派に歌う姿をみて、この1年でみんなお兄さんお姉さんに成長したことを感じます。

きっと素敵な年長さんになってくれることでしょう!

どの学年も最後に、1年間お世話になった役員さんに、子どもたちから感謝の気持ちを込めて手作りのプレゼントを渡しました。

役員さん、1年間幼稚園のためにご尽力いただきまして、心より感謝申し上げます。

子どもたちは、役員さんが大好きです。色々とお世話をしていただき、ありがとうございました。