先生のブログ

おには~そと!!

今日は、幼稚園で節分の豆まきを行いました。

どの学年も手作りの鬼のお面と豆箱を作り、準備万端です!

年長組の鬼は、それぞれオジリナリティ溢れる迫力あるお面を作りました。

色々な鬼がいますね!

まず初めは…

クラスで豆まきです。

鬼はこっそり隠れています(笑)

いざ出陣!!

おには~そと!!

夢中になって鬼を追いかけています!

ふくは~うち!!

年中組の鬼もなかなか強そうです!

みんな真剣に鬼に向かって豆をまいています!

鬼も負けていませんよ!

年少組の鬼もカラフルで素敵です!

初めての豆まき…鬼に豆をまくのは、ドキドキするね!

おには~そと!

えい!!

鬼も積極的に向かっていっています!

ひよこ組さんも可愛い鬼に変身して、豆まきを楽しみました!

おには~そと!

楽しそうに豆をまいていた子どもたち!

最後は…(年長組の)鬼が年中少・ひよこ組のお部屋に勢いよく入ってきました!!

鬼がきたー!!

果敢に豆をまいて、参戦しています!

鬼につかまりそうになる子も!

まてまて~!!

年少さんには、優しい鬼です(笑)

ゆっくり近づいてくれています(笑)

少し怖かったけど…頑張って豆をまいています!

ひよこ組さんは、びっくりして固まっています(笑)

先生の後ろに隠れる子も…

あー、先生が鬼に連れ去られそうに!!

大変!!ひっぱりあいっこに!

廊下にまで連れていってしまいました!

勇敢な子どもたちが、先生を連れ戻し無事、鬼は退散していきました!

子どもたちは、鬼を退治でき、ほっとひと安心。

年長組の子どもたちは「楽しかった~!!」「泣いてた子もいたね」と鬼をやり切り、達成感を味わっていましたよ。

さて、みんなの心の中にいた鬼は、退治できたかな??

明日も是非、おうちで豆まきを楽しんでくださいね!!