先生のブログ

クリスマス会

12月12日、幼稚園最大の宗教行事であるクリスマス会が行われました。

どの学年もクリスマス会を心待ちにしてきました。

4本目のキャンドルに火が灯されると、目を輝かせて喜んでいた子どもたち。

学年ごとのクリスマス会の様子です。

~年中組~

クリスマス会の日をとても楽しみしていた年中組さん。一人一人が立派に台詞を言う姿に大きな成長を感じました。練習の時からとても張り切っていたんですよ。大好きな讃美歌もきれいに響いていましたね。

第一部 キャンドル礼拝

第二部 クリスマスページェント「クリスマスってなあに?」

~プレ年少・年少組~

初めてのクリスマス会。沢山のお客さんの前でドキドキしていましたが、最後まで皆と一緒に頑張ったひよこ組・年少組さん。可愛い姿にほっこりしましたね。あの雰囲気の中、舞台に上がるだけでもすごいことなんです。小さい身体で台詞や讃美歌を歌う姿はとても素敵でした!

第一部 キャンドル礼拝

第二部 クリスマスページェント「ちいさなもみのきのクリスマス」

~年長組~

幼稚園最後のクリスマス会。「イエス様のお誕生をみんなでお祝いしよう」と、心を込めて練習に取り組んでいた年長組。神様から与えられた大切な役や劇の意味を理解しながら、演じてくれました。長い台詞や動き、たくさんの讃美歌…覚えることが多くありましたが、さすが年長組。子どもたちの演技力は、とても見ごたえがあり、素晴らしいクリスマス会となりました。

第一部 キャンドル礼拝

第二部 クリスマスページェント「イエス降誕劇」

一人一人が輝いたクリスマス会。子どもたちの頑張りは、神さま、イエス様に届いたことでしょう。

今年は、キャンドル礼拝で一人一人キャンドルを持ち、火を灯しながら捧げました。

どの学年も愛の光に包まれながら、温かい優しい気持ちで礼拝を捧げることができました。

子どもたち、保護者の皆様と共に礼拝を捧げ、イエス様のお誕生をお祝いすることができましたこと、心より感謝申し上げます。また、頑張った子どもたちにたくさんの拍手をありがとうございました。

最後に…クリスマス会当日、たくさんの方々から心温まる献金をいただきました。

本当にありがとうございました。この献金が神さまの御用のために役立ちますように…。