先生のブログ

収穫感謝祭

11月10日(金)収穫感謝祭がありました。

学年ごとにホールに集まり、南光沢教会の木村まち子先生と共に礼拝を捧げました。

子どもたちの前には野菜や果物が並び、興味津々で見ていました。

まち子先生から収穫感謝祭の由来の話を聞き、真剣に聞き入っていた子どもたち。

まち子先生と一緒に「恵み深い主に感謝せよ」という聖書の言葉を手を使って、みんなで言いました。

最後に神さまの恵み、いつも作物を作って収穫してくれる方々などに感謝の気持ちをもって、お祈りをしました。

礼拝後は、年長組の子どもたちが心を込めて作ってくれたカードを「いつもありがとうございます」と先生たちに渡し、気持ちを伝えました。

もらった先生たちの表情は、ニコニコ笑顔に!

みんなの温かい気持ちが嬉しかったよ。

写真屋さんにも渡すと、喜んでくれました!

後日、いつもお世話になっている近隣の方々にカードを届けに年中組さんが行ってきました。

年長組は、バスに乗って本部事務局へ!

歯科健診でお世話になっているさいとう歯科の先生に…

ほし外科医院さんへ

松陵出張所(消防署)へ

南光台交番へ

そして、南光台東小学校の校長先生へ

カードを渡すと、みんな笑顔で喜んでくれ、子どもたちも嬉しそうでした!

「ありがとう」がいっぱいの一日となりました。

 

収穫感謝祭の日は、今年度も姉妹園の成田中央幼稚園の給食室から手作りの美味しいカレーライスを提供してもらいました!

みんなで神様と作ってくれた方々に感謝を捧げ、カレーライスをいただきました。

~ゆり組~

~のばら組~

~あさがお組~

~なのはな組~

~ちゅーりっぷ組~

~たんぽぽ組~

~もも組~

まち子先生も一緒に食べ、もも組の子どもたちは、大喜び!!

~ひよこ組~

カレーライスをモリモリ食べ「おいしいね!」と何度もおかわりする子も!

美味しいカレーライスに大満足の子どもたちでした。

成田中央幼稚園の給食室の方々、美味しいカレーライスをありがとうございました!