先生のブログ

クリスマス会総練習

今週は、アドヴェントクランツキャンドルの3本目に火が灯されました。

イエス様の愛の光が明るくみんなを照らしてくれています。

今週のお話は「羊かいたち」です。

天使からイエス様がお生まれになる知らせを最初に聞かされた羊かい。

羊かいたちは、救い主を探し歩き、イエス様に出会うと、神さまを心から讃美しました。

4本目に火が灯されるのは、クリスマス会の日です。子どもたちは、とても心待ちにしています。

そして今週は、クリスマス会の総練習が各学年で行われました。

一人一人、とても素敵な衣装に着替えると「本番みたいでドキドキする~」と少し緊張気味の子どもたち。それでも、イエス様のお誕生を心からお祝いしながら最後まで頑張っていましたよ!

◎年長組

幼稚園最後のクリスマス会。

長い台詞の子が多かったり、舞台の上での動きが難しかったり…と色々と覚えることが多い年長さんでしたが、一人一人が役になりきって、気持ちを込めて行う姿は「さすが年長」と思うほど格好良かったですよ。

◎年中組

年中組さんは、ドキドキしながらも心を込めて台詞を全員言えることができました。

お友だちの頑張りもしっかりと応援していて、温かい雰囲気の中イエス様のお誕生をみんなでお祝いする気持ちが伝わってきました。

◎年少組・ひよこ組(満三歳児)

初めてのクリスマス会。舞台の上に立つだけでもドキドキ…。

張り切っている子もいれば、恥ずかしくなってしまう子も…。それでも一人一人台詞を言ったり、讃美歌を頑張って歌ったりしています。可愛い姿がたくさんあり、ほっこりしましたよ。

本番は、沢山のお客さんを前に思わぬハプニングがあるかもしれませんが温かく見守っていただければと思います。

総練習が終わると…お部屋にお手紙が!!

「誰からかな…」とワクワク!!

なんと、サンタさんからのお手紙でした!!

みんな大喜び!総練習、こっそり見に来てくれていたそうです(笑)

サンタさんが本番もプレゼントを持って見に来てくれることを知ると「やったー!!」と、どのクラスも盛り上がっていましたよ!

本番まであともう少し…。みんなで心を一つに頑張りたいと思います。