先生のブログ

収穫感謝祭

11月9日は、収穫感謝祭がありました。

学年ごとにホールへ集まり、南光沢教会の木村まち子先生と共に礼拝を捧げました。

みんなの前には、野菜や果物が並び「何があるのかな??」と、見入っていた子どもたち。

まち子先生からは、小さい白い種から育てた赤ちゃんピーマンを見せてもらいました。

種の凄さと、与えて下さった神様に「すごいね!」と改めて感謝の気持ちをもつことができました。又、収穫感謝祭の由来の話にも真剣に耳を傾けていましたよ。

最後に「恵み深い主に感謝せよ」という聖書の言葉を手を使って、みんなで言いました。

礼拝後は、年長さんの手作りカードを先生たちに「いつもありがとうございます」と渡し、気持ちを伝えました。

みんなの温かい気持ちがいっぱいになりました!

写真屋さんにも渡すと、喜んでくれましたよ!

そして…カレーライスの時間に!

今年度は、姉妹園の成田中央幼稚園の給食室から手作りの美味しいカレーライスを提供してもらいました!

カレーが到着すると「いい匂いがする!早く食べたいな~!」とワクワクしていた子どもたち!

みんなで収穫の恵みと神様に感謝を捧げ「いただきまーす!」

「おいしいね~!!」

「おかわりください!」何度もおかわりする子も!

「いっぱい食べたよ!」

美味しくて、笑顔が溢れていました!!

「みて!全部食べたよ!」

カレーライスは、大好評!!おかわりをたくさんして、大満足していた子どもたちでした!

成田中央幼稚園の給食室のみなさん、美味しいカレーライスをありがとうございました!!

 

そして…年中組さんは、いつもお世話になっている近所の方にありがとうのカードを渡しにいきました。

今日、年長組はバスに乗って地域の方々へカードを届けにいってきました。

~松陵出張所(消防署)~

~南光台交番~

~ほし外科医院~

~幼稚園本部事務局~

学園長先生と理事長先生に届けてきました!

カードを渡すとみんな笑顔で喜んでもらい、渡した子どもたちもとても嬉しそうでした。

これからもどんなことにも感謝する気持ちを大切にしながら過ごしていきたいと思います。