先生のブログ

運動会、頑張ったね!!

10月1日(土)秋晴れの中、第48回運動会が行われました。

運動会の日をドキドキ・ワクワクしながら、心待ちにしていた子どもたち。

「みんなで力を合わせて頑張ろう!」を合言葉にみんなで練習に励んできました。

開会式が始まると、年長組がリードしながら入場行進してきました。

初めての運動会、ひよこ組(満三歳児)も頑張りました!

南光シオン幼稚園のみんなが揃いました!

きれいな青空が広がっていましたね。

選手宣誓を立派にしてくれた年長組さん。

「がんばるぞ!がんばるぞ!エイエイオー!!」

気合い十分で、競技開始です!

プログラム1番は、ひよこ組・年少組のかけっこです。

にこにこ笑顔でゴールを目指す姿が可愛らしかったですね。

プログラム2番は、年中組のかけっこです。

年中組になると、闘争心が出て来て、みんな真剣な表情で駆け抜けていましたね。

プログラム3番は、年長組の走り縄跳び競走です。

たくさん練習した成果が出ていました。

みんな最後まで諦めないで頑張る姿が印象的でしたね。

プログラム4番は、ひよこ組・年少組のダンス「アンパンマンたいそう」です。

可愛いアンパンマンに変身した子どもたち。

ドキドキしながらも、衣装を来て踊る姿に成長を感じました。

可愛いポーズに、思わずほっこり笑顔になりましたね。

プログラム5番は、年中組のマスゲーム「みんなにさちあれ!!」です。

難しい隊形移動にも挑戦し、一人一人とっても上手に踊っていましたね!

最後のポーズも決まり、幸せをたくさんもらいました!!

プログラム6番は、年長組の踊り「粋だぜ!よさこい」です。

鳴子を持って、力強く踊る年長組の子どもたち。

一つ一つの動きが揃っていて、気持ちが一つになっているのを感じました。

最後のポーズが決まると、その格好良さに大きな拍手が沸き上がりました!

プログラム7番は、ひよこ組の親子競技です。

色々な動物になって、親子ではらぺこ動物にフルーツを届ける姿は、とても可愛らしく、微笑ましかったです。

みんなにこにこ笑顔でメダルをもらい、嬉しそうでしたね!

プログラム8番は、年少組の親子競技です。

ペンギン歩きをしたり、平均台を渡ったり…。

親子で協力して、1位目指して頑張りました。

メダルをもらうと、年少組さんもニコニコ笑顔に!

ちゅーりっぷ組さん、1位おめでとうございます!!

プログラム9番は、年中組大玉転がしです。

ミニドラになって、秘密道具の大玉を2人で力を合わせて転がしました!

最後まで勝敗が分からず、接戦でした!

みんなで力を合わせて諦めずに頑張りましたね。

プログラム10番は幼稚園最後の競技、クラス対抗リレーです。

闘志みなぎる年長組48名が入場してきました。

手作りのハチマキに力をもらい、凛々しく行進してきました。

今年は、男女混合リレーを2回戦行いました。

コース決めも、子どもたちが行いました。

スタートすると、想いを込めたバトンを繋ごうと、みんな真剣に走り切っています。

仲間のために最後まで諦めずに走りぬく姿は、とても感動的でしたね。

白熱したレースが続き、応援にも力が入りました。

幼稚園最後の運動会、さすが年長!という勇姿を見せてくれました。

年中少組の子どもたちも、年長組の姿を見て憧れを抱いたことでしょう。

一人一人が輝いた運動会。

小さい身体を精一杯動かして頑張る姿に大きな成長を感じました。

子どもたちも、頑張った達成感を十分に味わい、自信に満ちた表情になっていましたね。

暑い中でしたが、温かい応援を本当にありがとうございました。

また会長さんをはじめ役員の皆様、お手伝いありがとうございました。

最後はお土産をもらい、ニコニコ笑顔の子どもたち!

年長さんは、金メダル!!

みんなとっても嬉しそう!!

保護者の皆様、今年度も感染対策を講じながらの開催となりましたが、ご理解・ご協力をいただきまして、ありがとうございました。また、運動会に向けて子どもたちの体調管理や気持ちのフォロー、お洗濯など色々と支えていただき、本当にありがとうございました。

頑張った運動会の余韻に浸りながら、今後もみんなで力を合わせて楽しく過ごしたいと思います!