先生のブログ

花の日礼拝

 

今日は、神さまの豊かな恵みに感謝を捧げる「花の日礼拝」を行いました。

前日に、ご家庭からお花を持ち寄っていただきまして、ありがとうございました。

みんな大切そうにお花を持って登園してきてくれました!

きれいなお花がいっぱいです!

その花々を花束にして、ホールに飾り、花の日礼拝を捧げました。

みんなきれいな花々に釘付けでした。

「ぼくのお花どれかな??」と探している子も…。

南光沢教会の木村まち子先生から、どのお花も神さまが作ってくれたきれいなお花。お花を見ていると、どんな気持ちか聞かれると…「嬉しいきもち!」とみんなすぐに答えていました。

「ドクダミ」というお花は、臭い匂いがするけれど、薬になったり身体にとても良いことを聞くと「すごいね」と感心していた子どもたち。どのお花も神さまの愛を感じます。

そして今日は「感謝する日」みんなでたくさん感謝をしました。

「神さま、すてきなお花をありがとう」「神さま、わたしを(あたえてくださり)ありがとう」

「ありがとう」という言葉は、本当に素敵ですよね。

そして最後に「極めて、よかった」という聖書の言葉をジェスチャーで教えてもらいました。

みんなすぐに覚え、嬉しそうに唱えていましたよ!

礼拝後、いつもお世話になっている先生たちに花束と手作りカードを「ありがとう」の気持ちを込めて、プレゼントしました。

受け取ると、みんな笑顔でとっても嬉しそうでした。その姿に、子どもたちもにっこり!

北日本カラーさん(写真屋さん)にも渡しました!

年中少・ひよこ組さんも、先生たちにプレゼントしてくれました!

ギューっと抱きしめてもらい、とっても微笑ましかったです。

年長さんは、園の代表として、バスに乗って地域の方々に花束とカードを届けに行きました。

本部事務局の理事長先生へ

歯科健診でお世話になっているさいとう先生へ

ほし外科医院さんへ

ニチイケアセンターさんへ

手作りのコマのお土産をいただき、大喜びの子どもたちでした!

南光台交番さんへ

消防署(松陵出張所)さんへ

年中組さんは、近所の方々のところへ歩いて行きました。

「いつもありがとうございます」感謝の気持ちを込めて作ったお花のカードをみんな嬉しそうに受け取っていただきました。渡した子どもたちの顔も笑顔が溢れていましたよ。

いつも愛を注いでくださる神様、日頃お世話になっている方々へ感謝の気持ちを伝え「ありがとう」がいっぱいの一日となりました。今後もたくさんの人たちに支えられていることに感謝をし、花のように愛らしい子どもに育ってほしいと祈ります。