先生のブログ

保育参観ありがとうございました!

 

先週はお忙しい中、保育参観にお越しいただきありがとうございました。

進級・入園してから約2ヶ月。子どもたちは毎日、色々なことを吸収して元気いっぱい過ごしています。参観では、子どもたちが幼稚園でどんなふうに過ごしているのか、短い時間でしたが見ていただけたでしょうか?学年ごとに参観の様子をお伝えします。

~年長組の参観の様子~

年長組は、親子で「たけのこ体操」をしました。

お家の方も元気いっぱい体操してくれました!

フォークダンスでは、色々なお家の方と握手をして、みんな嬉しそうでしたね。

楽しそうにダンスをする姿は、とても微笑ましかったです。

パラバルーンは、まず初めは子どもたちが技を披露!!

きれいな山ができると、大きな拍手が!!

そして、親子でも挑戦!!

メリーゴーランドも上手にできました!

最後は、パラバルーンの中に入る「かくれんぼ」という技に挑戦!

みんなで協力して、大成功!!上手に隠れることができました!!

「楽しかった~!!」と親子でたくさん身体を動かし、楽しい時間となりました!!

 

~年中組の参観の様子~

年中組は、朝の会で当番活動の姿を見てもらいました!

ドキドキしたけど、頑張ったね!!

みんなで礼拝も捧げました。

その後は、タオル遊びスタート!!

1本のタオルで、色々なことができるよ!!

次は、親子でタオル遊び!!

みんなタオルをとろうと、必死です(笑)

親子で思いっきり楽しんでいました!!

最後まで笑顔が溢れていた年中組の子どもたちでした。

~年少組の参観の様子~

お部屋の中にお家の人が入ってくると…少し緊張気味の表情になった年少組の子どもたち。

ドキドキしながらも、朝の会や礼拝の姿を見てもらいました。

「はい!」と返事も頑張って言っていましたね。

歌もみんなで楽しそうに歌っていました!

そして…親子で一緒に座り、わらべうたをしました。

大好きなお家の人と一緒で、みんなとっても嬉しそう!!

ギューッと抱きしめてもらったり、秘密の言葉を言ってもらったり…

終始、ニコニコ笑顔の年少組の子どもたちでした。

 

~プレ年少・ひよこ組の参観の様子~

ひよこ組さんは、初めての保育参観。

少しドキドキしていたけれど、泣かずに頑張りました!!

親子で触れ合い遊びの時は、みんなニコニコ笑顔になりました!

短い時間でしたが、どの学年も子どもたちとたくさん触れ合って遊んでいただき、ありがとうございました。今後も子どもたちが楽しく元気に過ごせるよう、一人一人の気持ちに寄り添って丁寧な保育に努めて参ります。