先生のブログ

対面式がありました!

 

今日は、初めて幼稚園のみんなが集まる対面式がありました。

園庭で行う予定でしたが、残念ながら雨が降っていたので、ホールで2回に分けて行いました。

年長さんはこの日のために、年中少さんが喜んでくれるよう色々と準備をしてきたんですよ。

年長組の代表の子が、年中少組のクラスへ行き「準備ができたので、ホールへ来てください!」と招待しに行きました。「やった~!」と、みんな大喜びしていましたよ!

少しドキドキしながら、ホールへ!!

知っているお友だちに手を振っている子も!

年長さんは、手拍子をして迎えてくれました。

みんなが集まり対面式が始まりました。

何が始まるのかな~

年長さんの格好良い姿に釘付けの子どもたち。

みんなで礼拝を捧げ、神さまにお祈りをしました。

年少さんもお祈りができるようになりました。

神さまも喜んでくれていることでしょう。

次は、クラス紹介をしました!

「のばら組さ~ん」と呼ばれると「は~い!!」と大きな声で返事をしていたみんな。

年中さんも元気に返事ができました!

年少さんも手を挙げて、教えてくれましたよ!

そして、年長さんから年中少さんへ歓迎の言葉と歌のプレゼントがありました。

「困ったことがあったら、助けてあげるよ!!」という頼もしい言葉をもらい、年中少さんたちは、嬉しそうにしていましたよ。

「これから、たくさんいっしょにあそぼうね!!」

練習の成果を出し、みんな立派にやり遂げてくれました。年長さん、格好良かったよ!

最後はみんなで♪ちゅーりっぷを歌い、みんなニコニコ笑顔に!

とっても可愛い歌声にほっこりしました~!

年長さんからもらった手作りお便りばさみのお礼もみんなでしました。大切に使おうね!

式後は…年長さんのお仕事、椅子運び!

各クラスに椅子を運んでくれた年長さん。小さいお友だちのために、色々なことを頑張ってくれているんですよ!

今日一日、大活躍だった年長さん。小さいお友だちもクラスに戻ると「楽しかったね」「お兄さん、お姉さん格好よかったね!」と話していましたよ。お兄さんお姉さん、お友だちと遊ぶことが楽しみになった子どもたち。幼稚園がますます大好きになってくれたら嬉しいです!

これから、みんなで仲良くいっぱい遊ぼうね!!