先生のブログ

第50回 入園式

4月10日、南光シオン幼稚園 記念すべき第50回入園式が行われました。

親子でドキドキしながらも、みんな笑顔で幼稚園に来てくれました!

幼稚園の桜が満開で、みんなの入園をお祝いしてくれているようでした!

ホールに集まり、入園式が始まりました。

本学園の理事長から挨拶をいただきました。

そして、クラスの名前が呼ばれると、「はーい!」と可愛い声が聞こえてきました。

先生たちの紹介もありました。シオン幼稚園の先生たちは、とっても優しいですよ!!

早くお名前覚えてね!!

アンパンマンの手遊びになると、みんなニコニコ笑顔に!

園長からはシオン幼稚園のキャラクター、ペンギンのぺんぺんの紹介もありました!

先生たちの出し物は、大好きなアンパンマンのお話で、みんな夢中になって聞いていましたよ!

最後にペンペンのペンダントをもらって、大喜びの子どもたちでした。

みんな頑張って幼稚園にきてくれて、ありがとう!

保護者の皆様、お子さまの入園おめでとうございます。

これから始まる園生活。初めは戸惑うこともあるかと思いますが、子どもたち一人一人の歩幅に合わせて丁寧に保育に努めていきます。保護者の皆様に、色々とご理解・ご協力をいただきながら、お子さんの成長を一緒に支え、喜び合っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

さて…今日からみんなそろっての園生活が始まりました!

ドキドキしている子もいましたが、どのクラスからも泣き声が聞こえず…(すごい!)

お気に入りの玩具を見つけて、みんな楽しそうに遊んでいました!

先生やお友だちと遊ぶの楽しいね!!

笑顔が溢れていますね!

年長さんは、一足先に幼稚園の探検をしました。

新しいクラス、先生は誰かな??

小さいクラスのお友だちも年長さんに会えて、嬉しそう!

そして、今日一番のお楽しみは…おやつ!

「おいしいね!!」

「もっとたべたいな!おかわり!」と言う子も(笑)

年少さんは、初めて出席カードにシールを貼りました。

今日は、さくらのシールを貼りました。

明日は、何のシールかな?楽しみだね!

コップとタオルの片づけ方もみんなで練習しながら行いました。

帰る前は、絵本の読み聞かせをします。

幼稚園では、絵本の読み聞かせの時間をとても大切にしています。

明日は、どんな絵本かな??

帰りは、年長さんが大活躍です。

年少さんのクラスに迎えに行き、バスやお迎えのお部屋に優しくエスコートしてくれています。

年少さんも優しいお兄さんお姉さんが来てくれて嬉しそうでした!

明日からも、みんなが元気に来てくれることを楽しみにしていますよ。

 

~年長ワンダーさんと桜の前で記念撮影~

満開の桜がとてもきれいだったので、みんなで記念撮影!

春の季節を感じながら、みんなで楽しく過ごしていきたいと思います。