先生のブログ

「いらっしゃいませ~!」~お店ごっこ~

南光シオン幼稚園にたくさんのお店が並び、11月2日にオープンしました!

クラスのみんなでお店を決め、品物を作り、準備をすすめてきたお店ごっこ。

みんなで考えて作った品物は、どれも魅力的です!

そして、いよいよ…色々なオリジナリティあふれるお店が開店しました!

どこのお店に行こうかな…

年長ゆり組のお店は…「水族館」です。

お店の中には、たくさんの魚たちが泳いでいます!

いらっしゃいませ~!!

チンアナゴは、大人気でした!

イルカと一緒に写真撮影(笑)

海の生き物との触れ合いコーナーもありました!

年長のばら組のお店は…「わくわくおはなやさん」

きれいなお花がたくさん!!

たんぽぽの指輪は、人気商品で行列ができていました!

指輪、素敵だね!!

桜の花びらで遊ぶコーナーがあり、楽しそうに花びらを舞い散らせていましたよ。

年中あさがお組のお店は…「あさがおぺっとしょっぷ」です。

可愛い動物たちがたくさん!!

「インコはいかかですか??」

おでかけできる犬や猫、うさぎの品物には行列が!!

お店の人も大忙し!!

昆虫も人気でしたよ!!

年中なのはな組のお店は…「たまごせんもんてん」です。

卵料理がずらりと並んでいます!

「おいしい卵料理はいかがですか~??」

注文を受けると、フライパンで焼いてくれます。

オムライスや卵焼き、目玉焼きを熱々で提供してくれました(笑)

生卵は、人気ですぐに売り切れちゃいましたよ!

年少ちゅーりっぷ組のお店は…「あまいにじいろやおや」です。

おいしそうな新鮮野菜や果物が並べられています!

人気商品は、長くて太い長ネギ!!

いちごやメロンなどの果物もすぐに売り切れました!

年少たんぽぽ組のお店は…「べーかりーたんぽぽ」です。

おいしそうなパンがたくさん並んでいます。

大きな亀のメロンパンやホットドッグは美味しそう!

パンどろぼうの食パンも大人気!!

あっとういう間に売り切れ!大繁盛のパン屋さんでした!

年少もも組のお店は…「ももぐみはんばーがーやさん」です。

「ハンバーガーが欲しい!」と狙っている子が多く、すぐにお店は大盛況!

お客さんが押し寄せています!

たくさん売れて、ニコニコ笑顔の店員さんです!

早速、買った品物をみんなで見せ合いっこ!

「みてみて!!」嬉しそうに品物を見せてくれました!

欲しいものをゲットし、みんな笑顔が溢れています!

クラスに戻って品物で遊びました!

たくさん買えて嬉しいね!

お散歩も楽しそうですね!

4年振りに全学年揃ってのお店ごっこができ、とても盛り上がりました!

お店番もお買い物もみんな上手にやりとりしていましたよ。

みんなで協力して品物を作り上げていき、どのお店も完売!!

頑張って働いた子どもたちには、今日お給料が渡され、大喜びしていました。

「来年は、何のお店にしようかな…」と年中少組の子どもたちは、来年のお店ごっこに期待を膨らませていましたよ。