先生のブログ

運動会、頑張ったね!!

第49回  南光シオン幼稚園運動会が9月30日に行われました。

沢山のお客さんを前に、年長組の代表が園旗を持って凛々しく入場してきました。

大きく手を振り張り切って行進を頑張っていた子どもたち。

整列した時の表情にたくましさを感じます。

選手宣誓を力強くしてくれた年長さん。

「がんばるぞー!!」と気合十分です。

ひよこ組・年少組のかけっこは、最後まで笑顔で走っていましたね!

年中組になると「勝ちたい!」という気持ちから、真剣な表情の子が多かったですね。

年長組の障害物競争は、一人一人最後まで諦めずに走り切っていて、格好良かったです。

ひよこ組・年少組のダンスは、少しドキドキしていた子もいましたが、可愛い衣装を着て踊る姿がとても微笑ましかったです。

4年振りの組体操。笛の合図できびきびと動く年長さん。

色々な技をみんなで力を合わせて決めてくれました。

技が決まる度に大きな拍手と歓声があがりました。

最後は、年長46名の心を一つに大技が決まり、拍手喝采!!

たくさん練習した力を全部出し切り、立派な姿を見せてくれました!

年中組のマスゲームは、大好きな曲に合わせて、みんな楽しそうに踊っていましたね。

最後のポーズも元気な掛け声とともに格好良く決まりました!

ひよこ組の親子競技は、親子で仲良く郵便屋さんになって、みんな嬉しそうでした。

無事に全員お手紙を届けることができました!

年長組の踊りは、迫力ある踊りに魅了され、「さすが年長」という姿を見せてくれました。

年少組親子競技は、親子で協力してパズルをしたり、おんぶをしてもらったり…

終始、笑顔が絶えない子どもたちでした。

メダルがもらえて、嬉しそうでしたね。

年中組大玉転がしは、どちらのクラスも真剣勝負!

2人で力を合わせて、大玉をつなぎました。

幼稚園最後の競技、年長クラス対抗リレーは、白熱したレースに胸を打たれました。

ひたむきに走る子どもたちに大きな声援が送られます。

勝つ喜び、負けた悔しさを胸に、子どもたちは最後まで仲間を信じて走り切りました。

閉会式では、頑張った子どもたちを表彰をしました。

みんな素敵でしたね!!

頑張った子どもたちには…ご褒美が!!

受け取ると「やったー!!」

みんな達成感に溢れた表情になりました!

「金メダルもらったよ!」

そして、運動会後の10月3日にクラス全員の表彰式を行いました。(運動会当日は、1位のみの表彰だったため)

一人一人が輝いた運動会。賞状をもらった子どもたちの表情は、とても誇らしげでした。

運動会当日は、天気が心配されましたが、神さまの守りの中、無事に最後まで行うことができました。今年は観客数を増やし、観覧席などを設けての開催となりました。保護者の皆様には、色々とご理解、ご協力をいただきましてありがとうございました。そして、子どもたちに温かい応援をありがとうございました。

残暑が厳しい中での練習となりましたが、子どもたちが意欲的に楽しみながら練習に取り組むことができるよう色々と工夫しながら練習してきました。当日は、一人一人が緊張しながらも自分の力を発揮し、最後まで諦めないたくましい姿に大きな成長を感じました。南光シオン幼稚園全員で力を合わせて頑張った運動会。この経験を今後の自信へとつなげていきたいと思います。