先生のブログ

シオンまつり

今日は、みんなが楽しみにしていた「しおんまつり」が開催されました。

看板など年長組さんが作ってくれ、おまつりを盛り上げてくれました。

全クラスで作り上げたペンペンハウス!!

お披露目会では、年長組さんがクラスを回って見せてくれました。

のぞみ保育園やいちごクラブのお友だちも遊びに来てくれました!

おまつりを一緒に楽しむことができて、嬉しかったです!

年長さんがお店番になって、小さいお友だちのお世話を優しくしてくれましたよ。

幼稚園の子どもたちは、ぷるんとをすくったり…

「どの味にしようかな…」

「やったー!とれたよ!!」

たべものやさんも大繁盛!!店番の年長さんが、上手にやりとりしてくれました!

「どれにしようかな…?」お気に入りのお面を選んでいます。

「マリオになれた!!」と嬉しそう!

たまいれも年長さんが上手にルールを教えてくれ、みんな楽しそうに遊んでいましたよ!

たまが入ると大喜び!!周りも大拍手で盛り上がりました!

お絵かきコーナーでは、大きな紙に自分の好きな絵を友だちとのびのび描き、夢中になっていました。

友だちとお絵かき楽しいね!!

出来上がった作品は廊下に飾りました!

お話コーナーでは「三匹のこぶた」の話を聞きました。

オオカミが出てくるところで、とても盛り上がっていましたよ!

年少組とひよこ組は「アンパンマンと大きなにんじん」の話を聞きました。

最後に大きなにんじんが出てくると、目を丸くして驚いていた子どもたち!

お気に入りのお面を見せてくれました!

「品物たくさん、嬉しいな!!」

「おいしそうでしょ!!」

元ひよこ組の先生におまつりで会えて嬉しかったよ!!

そして、お祭りのあとは…カルピスで乾杯!!

自分ですくったぷるんとも食べて、ニコニコ笑顔になった子どもたちでした!!

初めての試みだった「しおんまつり」

おまつりの準備から当日までワクワク楽しみながら、みんなですすめることができました!

みんな終始ニコニコ笑顔で心からおまつりを楽しみ、子どもたち先生たちにとって、楽しい素敵な夏の思い出ができた一日となりました。