先生のブログ

野菜を初収穫!!

幼稚園の紫陽花がきれいに色付いてきました。

春に各学年で野菜の苗や、お花の種をまき…

「おおきくな~れ!!」

水やりも交代で行ってきた子どもたち。

すると…ぐんぐん成長しました!!

年長組のきゅうりは、こんなに大きくなりました!

みんなで観察中です。

ひよこ組さんも気になって覗いています!

年長さんが収穫したきゅうりをみんなで触ってみました!

「おおきいね」「つぶつぶあるね」と興味津々でしたよ。

年中組とひよこ組のトマトも実をつけています。

早く赤くなるのを楽しみにしています。

他の野菜も大きくなっていますよ!

年少組は、あさがおの種をまきました。

みるみるうちに大きく育ち、きれいな花が咲くのを心待ちにしていますよ。

年中組のひまわりも元気に大きくなっています。

夏に大きな向日葵が咲くのが楽しみですね!

野菜や植物を育てる中で、色々な発見をして驚いたり、野菜の変化に気づいて友だち同士で教え合っていたり…と植物栽培への興味関心が高まっている子どもたち。今後もみんなで生長を見守っていきたいと思います。また大切に育てた野菜を、みんなで一緒に美味しく味わいたいと思っています!